便利だなぁと思ったモノを振り返ってみます (3)

  • Surface Pro3とPro4のキーボード

Surface Pro3は昨年購入しました。とても良い端末と思います。今でもWindowsが必要な場面で主に自宅で活躍してくれています。個人的にここが直ればと思っていたのは、負荷が高くなるとすぐに回るファン、打ちやすいとは言えないキーボード、特殊な充電環境でした。またOSがWindows 8で、タブレット時とクラムシェル時の使い分けが良いとは言えないなと感じておりました。

今年は、何よりもWindows 10になって使いやすくなったなぁと思っております。Pro4は悩んだのですが、店頭で実機を触った時に、自分の環境では2年経ったMacbook Proの方が、まだまだ使いやすいかなと感じてとりあえず見送りました。でも見送れなかったのはPro4用のキーボード。これは本当に良い意味で驚きました。タッチパッドの感触、キーボードの打ちやすさともに十分改善を実感出来る仕上がりで、キーボードの色合いも含めて、本当に気に入っています。

もう少し現在の仕事の内容が異なるなら、メインマシンとして持ち歩きたいなぁと思っている仕上がりになっています。林檎の総帥は中途半端と言っているようですが、色々な面でさらなる進化を期待してしまうSurfaceシリーズです。