便利だなぁと思ったモノを振り返ってみます (1)

昨晩は、近所の方々、居酒屋のお店関連の方々に、ハシゴ酒形式でご挨拶をして回り、楽しい思いをさせて頂きました。昨日は早朝に走り、その後職場へ行ってからでしたので、とてもじゃないですが朝までお付き合いとはいかなかったのですが、良い時間を過ごすことが出来ました。本当に感謝。

そんな流れで(←どんな流れ)、今年便利だなぁと思いながら良い時間を過ごさせてもらった電脳関連グッズを振り返ってみます。


目の良かった昔であれば、十分にメインタブレットになっていたかもしれないXperia Z3 Tablet Compact。
自分のタブレットの使い方からすると、悲しいかな、知りたい情報を表示した時の文字の大きさが辛くなってしまったので、途中からサブ的な扱いになっているのですが、バランスの取れた良い機種だなぁと思っています。

現在は、防水機能を使って、洗面所と風呂場で活躍中 (+_+)\バキッ
朝は、歯を磨きながらニュース、天気、メールを確認。夜は風呂場でPlayNews: Listen to news sitesアプリで主にJapan Timesを聞いています。機械の音声ですが、有料会員になれば文章も画面の下に出てくるので英語のリスニングの練習になります。

こうした場所で使うには8インチの大きさがバッチリ。昨年まではZ ultraを使っていたのですが、水回り使用時におけるZ ultraの欠点が改善されていますし、多少の水没実験ではビクともしませんでした(何回か、入浴中に寝てましたw)。

音も良いですし、ハイレゾ対応ですし、Huluもサクサク動きますし、気分転換にも良く使いました。本体のメモリが少ないことを除けば、本当にバランスの取れた名端末であると個人的には思います。この出来の良さがあったので、iPhone 6SとXperiaで迷ったぐらいでした。もう少し老眼が進んだら、Xperia Z3 Tablet Compactを無理矢理胸ポケットに入れて電話代わりに使っているかもしれません(笑)