外付けキーボード

GNote2の外付けキーボードとして、ZAGG KEYS FLEX BT キーボードを使っています。このキーボードはiOSAndroidの切り替えスイッチもあり、キーも打ちやすいので重宝しています。

IMEはOpenWnn フリック入力対応版を使っています。日英切り替えはshift + spaceです。先日はこの組み合わせでJota+を使ってみましたが、外出先で文章を打つだけなら中々快適でした。

もっとも、Jota+などで文章を打ち込むだけなら良いのですが、Chromeなどに入力する時などは、昔からBTキーボードと色々な機種をつないだ時に生じた、先頭の一文字がひらがなのまま残る現象が出てしまいます(こんにちは→ここんにちは)。

また、ATOKでは日英の切り替えをoption + spaceで行うことはできるのですが、内蔵のキーボードがせり上がってしまい画面が見づらくなるので、日常的な文章であればOpenWnn、医学用語が混ざる文章の時にはATOK と使い分けています(Nexus7ほどの画面があればまだ良いのですが)。

もっともすぐにIME切り替え画面を呼び出せるので、それほど苦痛ではありません。むしろIMEの切り替え作法が変わることが打ち間違えを有無ので、辛い所です(笑)

今のところ、特別に使用頻度は高くないのですが、Macbook Airを持ち歩かなくとも良い日は、こんな組み合わせも楽しいですしありかなと思っています。