Palm preのメールに添付されたオフィス系ファイルを閲覧する

右脳先生がこちらで詳しくレビューされている通り、Palm preにデフォルトで付いているソフトではオフィス書類はほぼ文字化けします。

メールに添付されてきたオフィス系ファイルを文字化けせずに開くことが出来ないのでは実戦で困る場面があるので、いくつかファイルを開くことが出来ると思う方法を試してみました。

1,メールに添付されてきたファイルをタップしてみる
リンクが貼ってあっても、そのリンクへは飛びません。これは日本のみの現象では無いようです。
参照;http://forums.palm.com/palm/board/message?board.id=webossoftware&message.id=7745


2,Webサービスを利用してみる
まずは単純にオフィスもしくはPDFを開くことが出来るWebサービスへファイルを転送することを考えましたが、
1)Evernote;添付したファイルを開くことは残念ながら出来ません。
2)Google ドキュメント;付属のブラウザソフトを開いてモバイル用のGmailへアクセスして添付のファイルを選択しても、Googleドキュメントへ飛んでくれません。昔、GoogleドキュメントへGmailの添付ファイルをメール出来る機能があったと思うのですが、何故かその方法が見つかりません。これが出来ると簡単なんだと思うのですが、、、、ただし、Googleドキュメント内の書類自体は文字化けせずに読むことが可能です。
3)ZOHOGoogleドキュメントと同じです。
・・・・・\(_ _;)

探し方が足りないのかもしれませんが、上手くいきません。


3,何かインストール可能なソフトが無いか探してみる

・・・・・・・・・・\(_ _;;)

探し方が足りないのかもしれませんが、目的のソフトはありません。


4,上手くいったサービス
何のことはありません。メールソフトではなく、付属のブラウザソフトで、GmailをPC版で表記。すると添付ファイルをHTMLで開くを選択することが出来るようになるので、これをタップすることによって無事に表示されました (^^;

さらに、GmailのPC版のアドレスをランチャーにショートカットしておくことで一手間省くことが出来ます。

ということで、
1)付属のメールソフトにGmailよりプッシュメールが到着、閲覧
2)ワード系の添付書類を見たければPC版のGmailをpreで立ち上げてHTML表記


めでたしめでたし
3)PDFファイルはダウンロードして付属のソフトで閲覧(ただし、2M程度でも開くまでに時間がかかります)。PDFに関してはフォント埋め込みであったり、複雑すぎる形式でなかったり、重すぎなければ日本語表記で開くことは可能です。

もちろん添付書類の修正は出来ませんが、現状ではこれで納得しておくことが良いと思っております。