iPhoneの良い所
昨日の夜は忘年会が2件あり、2つめの忘年会の場ではiPhoneを取り出して、新幹線の最終時刻を駅.Lockyで確認しておりました。
そんな時に横の事務関連の方が、「それiPhoneですよね。良さそうなんですけど、色々と難しそうで」と話しかけてみえたので、駅.Lockyで新しい駅の時刻表を使えるまでの過程の早さ、FastFingaの書きやすさ、HT Recorderの手軽さと録音性能の良さ、weathernewsの便利さ、英辞郎が使えること、WorldCardの認識率の高さ、ColorSplashの楽しさなどを教えてみました。幸い?すっかり興味を持ってくれたようで、実際に手にとって操作もしてもらい、当方も思わず終電に遅れる所でした(笑)
そんな中、iPhone 3GSは何が良いのかを再認識。マニュアルなど無くとも直感的に扱うことが出来るソフトが多くて、目的までの操作がシンプルで、起動が速くて、見た目が良くて、安定している。単純に凄いと思いました。その人の会話の中で、「これまでiPhoneとかスマートフォンというととっつきにくい感じがありましたけど、実際に少し教えてもらうと全然そんなこと無いんですね」という言葉も印象的でした。また、アプリの入手方法も聞かれたので、教えてあげたのですが、このiPhone一つで全て簡単に済んでしまう所も改めて良い所かと。何かiPhoneが売れている訳が人に操作方法を教えることで分かった気が。。。。(^^;