iPhone 3GSを使ったパワーポイント資料の1人予行

nabehisa2009-09-05


個人的にS21HTに比べてiPhoneが使いにくいと思う点は、pptファイルの閲覧です。

確かにファイルを開くことは出来ますが、文字や図表の位置ずれが多く、過去のプレゼン資料をまとめておくことや、発表前の一人予行演習に使うつもりには中々なれませんでした。

iPhone 関連のoffice系ソフトも、特にpptに関しては、まだまだ開発途上といった印象でありました。

ということで、pptファイルをPDF化してGoodReaderで開いてみるとまずまず良い感じです。しかし、スライドを送る動作の際に、1アクション余分な操作が必要なのが玉に瑕でした。

そんな時、PDFファイルを電子ブック形式で見ると中々快適との記事が眼に。

そこで、iPhoneのmyComicsでPDFファイルの表示を試してみました。

まずは閲覧したいpptファイルを開き、Micrsoft Officeボタンをクリック/名前をつけて保存の横の→をポイント/PDFまたはXPSをクリック/希望の設定をしてPDFで保存。これだけの操作ですぐにPDFファイルができあがります。

さらにPDFファイルをPC経由でmyComicsへ送ってみると、サクサクと全画面表示で扱うことが可能で、とても快適です。

作業は簡単で、
PCにmyComicsのソフトをインストールし、このソフトへ1で作成したPDFファイルをドラッグ&ドロップ

すると、このような画面が出ますので、

LAN環境下で、iPhoneのmyComicsを立ち上げて、同期可能な状態としてPCから送るだけ

です。PCからiPhoneへ送る時間も比較的短く済みますので、実用範囲かと思いました。

もちろん、動画、アニメーションなどは出来ませんが、流石ebookリーダーだけあって、閲覧能力は素晴らしいです。ホント、快適に動きますw

この閲覧性と操作性の良さを体験すると、ついつい、過去のpptファイルを全部入れたくなるような衝動と、これでプレゼンしてみたいという気持ちに駆られました(笑)

現在、自分の中で旬なmyComicsです