最近お気に入りのアプリ (2) GoodReader

自分にとってPDA/スマホの大きな役割の一つが閲覧資料の持ち歩きです。

従来のPDA/スマホを使って各種資料を閲覧する上で多少問題があったのが大きなサイズのPDFファイル。GoodReaderは20M程度のPDFファイルでも小さな大きさのファイルかと思わせるような速度で開いて閲覧することが可能なソフトです。

ファイルの送信方法は複数可能で、
WiFi経由でPCからiPhoneに送信
シェアウェアですが、DiskAidを使うと、GoodReaderがDiskAidのフォルダを認識してくれるので、USB経由でファイルを送ることが可能です。しかもDiskAidはフォルダ毎ファイルをiPhoneへコピー出来るので、過去の大量なPDF資料を一気に送ることも出来てしまいます。

これでPDF資料の閲覧が随分楽になりました。

PDF以外にGoodReaderの良い所はHTMLファイルも閲覧出来る点です。過去の資料で一部文字化けするものもありましたが、概ね快調に閲覧出来ております。

その他、大きなテキストファイルも閲覧可能ですとありますが、これは手持ちに大きなテキストファイルが出来たら試したいと思います(笑)

PDFとHTMLを持ち歩いて閲覧するのであれば、GoodReaderはとても良いソフトであると思います。