最近お気に入りのアプリ (1) Notebooks

Notebooksがアップデートされてアウトライナーとしての使い勝手が大変良くなりました。

iPhoneでのアウトライナー的な作業はZeptoLinerで行っていましたが、
OPML形式でしか保存されず、Vistaでは使い勝手が悪かったこと
・書き留めた内容をメールで送信すると、せっかくのアウトライナー構造が崩れることがある
といった点があったので、主に章立てをどうするかというところで終わっていました。

最近は、さらにiPhoneの入力にも慣れて、結構な長さの文章も打つようになったので、もう少し機能的に充実したソフトが欲しいなぁと思っておりました。そんな折り、Notebooksがアップデートされ

こんな感じで階層リストを簡単に使えるように、、、、

元来Notebooksでは、こうして章立てをして

それを並び替える作業が出来ますので

今回の機能が追加されたことで、

章立てのアイデア出しを行い、必要に応じて順番を並び替えし、さらにそこから小項目をどんどん記載することが可能となりました。

元々メモの内容を検索できて、PC/MacとのLan経由で同期とエクスポートができて、書きたい気持ちにさせてくれるインターフェースを持つNotebooks。この夏の溜まった宿題整理に一役も二役も買ってくれそうです^^