iphone 3GS の中身

nabehisa2009-07-12


iPod Touchから使っているソフト含めて、かなり多くなりました。

  • PIM関連

デフォルトカレンダー
予定および、時間軸が無いToDoや自分だけが関与するToDoの管理。


Calengoo
Google caledarと同期機能が便利。月表示、週間表示可。


e六曜
六曜を確認。


年齢早見+
年齢を確認。


ToDo
締め切り原稿管理、家族や職場の人との約束事の管理など。
毎日とは言わないまでもリマインドと若干の進捗確認が必要なタスク。
RTMと連携可能。


Ominifocus
GTD的な使い方。
複数の人や施設が絡みながら長期戦になるタスクの管理。コンテキストを意識すべきタスクが中心。
MobileMe経由でmacと同期。


LifeBalance
Palmで使っていたソフト。中・長期の個人の人生設計の参考に(笑)。


デフォルトのメモ
PalmWindows MobileZaurusのメモを同期。


Evernote
手書きメモ、音声メモ、静止画メモ、PDFメモの統合。参考書作成。ある意味海馬代わり。現在のキラーアプリ


FastFinga
長めの手書きメモが必要になる際に。学会会場などで利用。
メールでEvernoteへ転送。


Paint for Evernote
ぱっとした覚え書き用の手書きメモ。
Evernoteへそのまま転送。


Zeptoliner
論文、学会発表等々、ネタのアウトライン作成。


Zeptpad
簡易MindMap。


iNote
Google Docで開いた文章の閲覧と修正。


iSheet
エクセル系の表作成。


Tap Forms
CSVファイルをインポート可能なデータベース管理ソフト。


HT Recorder
録音の音声レベルが高い。環境に応じて録音の状態を変更可能。
録音中にブックマークを入れることが出来る。WAV形式で録音出来る。WiFiでデータを送信出来る。

  • PDF、オフィス

GoodReader
サイズの大きなPDFの閲覧に便利。閲覧だけならオフィス系も可。
検索速度がもう少しアップすると最強かと思います。

  • 辞書など

ウィズダム
起動が速い。発音も付いている。


i英辞郎
専門用語の検索や例文探しに。


大辞林
日本語を楽しむ。


Wikipanion
Wikipediaを楽しむ。


AMERICAN HERITAGE DICTIONARY
昔から愛用している英英辞典。


広辞苑
出張した時などに現地の情報や歴史を図入りで簡単に収集。


Skyscape
Washington Mannual など仕事で使います。


Netter's Neuroscience Flash Card
これもスライド作成時などに使います。


Netter's oskeltal Flash Card
同様です。


地図

デフォルトのmap
見知らぬ土地歩きに。


Google Earth
遊びに。GPSログ確認に。

  • 遊び・気分転換

iPod
基本。ランニング、移動のお供に。


Simple!雀
昔は麻雀を仕事に出来たら良いなぁと思っていました。


Bijin-Tokei
何となく(笑)。


SmackTalk
子供と遊んでます。


SUSHI
外人さんにお寿司を紹介する時に良いかなぁと。居酒屋版もあると嬉しいかもです。


Bangumi
テレビの番組表だけど、、、、週に何分テレビの前にいるだろうw


Nike + iPod
このソフトのお陰で健康を保っています。


Fitness
これも使ってさらに健康増進(?)


その他
ニコニコ動画
GreatRock
Top100s
SHOUTcast
各種英語のトレーニングソフト

気に入っています

  • 計算

TouchCalc
関数電卓


MedCalc
仕事関連の電卓。


T Premium
日数計算。
単位変換。大リーグ放送を子供と見ていて今の92マイルって時速何km?に答える等々。

Byline
RSSを読む、気になったらリンクをEvernoteへ送る。


FeedFalls
ドックに置いておく際にRSSを流しておきます。


GNReader
Googleのニュースをまとめて確認。


プロ野球速報
頑張れ中日ドラゴンズ


weathernews
天気アプリの決定版。パソコンを開くよりもこちらで確認する方が速いです。


Biz誠
電脳系の情報収集に。


Tweetie
自分は呟いていませんが、、、、


thisMoment
YouTubeFlickrTwitterなどを統合出来るサービス。お試し中です。


WifiTrack
無線ランを探します。


PubMed On Tap
仕事関連の論文を探すときに。


Google
各種グーグルサイトへのゲート。


iGoogle
UIが変わって使いやすくなりました。

  • 出張用

Subway Map
東京で地下鉄を乗る際に。


乗り換え案内
時刻検索。


EX予約
JRのExpress予約に。


ぐるなび
出張時の食事情報収集に。


30min
ぐるなびと同じくおなじく。


AroundMe
30minと同じく(^^;


i手帳
休日や出張中の予定に使います。TH55を進化させてような統合メモです。
Google Calendarとも同期が可能になって非常に使い勝手があがりました。


momo
出張中などの行動記録。

  • 同期関連

Sugarsync
Dropboxのバックアップ。
誰かにファイルの送信が必要な際に簡単にできる。


Dropbox
mainのストレージ。
複数のPCのデータを同期。


iDownload
EvernoteDropboxのデータをiPhoneにダウンロード。
ローカルでファイルを扱いたいときに。


RaddleDocs
iDownloadとどちらが良いか悩み中。


iWoopie
各種動画をダウンロードさせてもらっています。


辞書登録+
少しでもATOKに近づくように。iPhone用のATOKでないかなぁ。

  • カメラ関連

JotNot
小さめの文字で記載してある紙を写真で撮って記録する時に。
トラベラーズノートに記載した内容の記録。


Mobile Fotos
Flikr用。


DocScanner
写真をPDFに変換したい時に。


Camerakit
カメラにセピアや白黒やぼかしなど色々な遊びを追加。


AutoStitch
ポスターなど、一枚の写真に納めると、何が書いてあるか分からないとき、分割して撮影→AutoStichで簡単に統合してくれる。


MapCard
位置情報と写真を手軽にまとめて表示。


DualLevelPro
傾かずに写真を撮ることが出来るように。

こうしてみるとかなり生活に浸透しています。。。。。