VAIO Type PでEvernote

iPhone 3GS購入で期待したのは、Evernoteの使い勝手アップ。
iPhone用のソフトはOS3.0用にアップデートされて、とても便利に使いやすくなりました。各所でアップされていますが、ボイスメモやカメラのメモは安定しましたし、これまでは25件毎の表示であったメモも全て表示されるようになりました。

このアップデートに3GSが相まって、ほとんどの場所で、またiPhone 3GS 一台のみで、Evernote内の情報をサクサクと検索出来る点は期待以上です。

ところが、VistaEvernoteの相性はあまり良くないようです。特に自分の環境では、Type Pでデフォルト状態のEvernoteを使うと、1) 文字入力時に勝手にカーソルが動く 2) 入力画面が狭い 3) スクロールの速度が遅い といった問題がありました。

以下は上記3点について、とりあえず自己解決した覚え書き&参考にさせていただいたサイトのご紹介です
1,カーソルが勝手に移動してしまう現象を減らしてみる

・プログラムファイルのEvernote.exeを右クリック/プロパティ/全般タブ/詳細設定/検索を速くするため、このフォルダにインデックスを付ける、ここのチェックを外します。

・互換性タブ/互換モードでこのプログラムを実行する/Windows Xpを選択

当方は、Vistaの検索機能は折角ならば使いたいのですが、Evernoteとは少し相性が悪いようですし、Evernote内のファイルはEvernoteで検索出来るので外しています。互換性についてはおまじないかもしれませんが、一応。

この2つで、リターンキーを押した際にカーソルが勝手に移動してしまう現象が激減しました

2,画面を広く使う

・Menuキーの文字表示を隠す


・リスト表示を消す

画面広々です

3,スクロール速度を速くする

・Evenoteの、tools/option/Noteタブでデフォルトのフォントをメイリオ

こちらを参考にさせていただきましたm(_ _)m

カーソルの位置など、まだ微妙な点はありますが、これでType Pのエディターに、、、

Type Pは、工夫次第で結構使える奴になるので、その過程も楽しませてもらっています。でも、Evernoteとマックの相性の良さを実感すると、Macbook Airなんてホント欲しくなって、、、、(←オィ)