EvernoteとiDownloadでPDFファイルをiPod touchのローカルで保存する

Evernoteで管理しているPDFファイルをローカルで保存したい時があります。そんな時には
Evernote

iDownload

iDownloadは、インターネット経由で直接iPhone/iPod touchにファイルをダウンロードするアプリです。

まずはこれでEvernoteのホームページへアクセス。ログインしたアドレスをLinkとして保存しておきます。

このアドレスを選択すると自分のEvernoteのページへ飛びますのでPDFファイルを選択

するとこんな感じで中身を見ることができます

ダウンロードします

ローカルに保存されました

Evernoteに取り込んだwordやexelファイルも同様の処理で保存出来ます(閲覧だけですが)
ファイル名が日本語ですと、取り込む時にファイル名のみ文字化けしますがrename可能です。
iPhoneなら問題無いのかもしれませんが、iPod Touchではオフラインの際には、Evernoteの使い勝手が落ちるので、こういった工夫が必要になっています(当方だけかもしれません)。

iPod Touchの使い勝手が上がってきて、益々iPhoneに興味が (^^;
乗り切ったと思ったfor everybodyキャンペーン延長になっているし(笑)