Evernote

iPodTouchを愛用している理由の一つにEvernoteの存在があります。
以前id:shino-jiさんに教えていただいて使い始めたEvernote。当方的には、純粋なエディターとしては紙copiなどのほうが使いやすいのですが、このEvernoteは、自分なりの参考書作成で使っています。

例えば、同僚との会話の中で、不確かな知識かなと思った点は、BBBなどにメモしておいて、日曜日の朝などに確認。最近は、Webに信頼のおける情報もたくさんあるので、短時間で自分にとって有用なポートフォリアポートフォリオが作成可能です。

テキストのみならず、Wiki感覚でJPEGファイルなどをサクサク添付出来る点が良いところ

さらにPDFも添付して重要と思う文献を適宜確認出来ます。

その他、PDA/スマホの自分なりのマニュアル作成機としても便利
こうしたEvernoteの利点を活かし、PCと同様のレベルで高い再現性を持つのがiPodTouch
自分なりの辞書として、また海馬代わりとして、大変便利に利用しております。