自分の理想としていたスマートフォンの一つの形

昨年末から使っているBlackberry boldですが、電話、メール、PIM端末として活躍してくれています。

良い点を挙げれば

・電話として電波のつかみ
・反応速度
・メール(Gmail)の使いやすさ
・デフォルトでもかなり使えるPIM周り
・標準でも良く持つバッテリー
・文字の見やすさ(好みはあると思います)
GPSの掴みの良さ
・ほぼリセットを必要としない安定性(自分の環境では)
・デフォルトで検索機能が付いている


もう少し改善されると良いと思う点を挙げれば
・ブラウザの反応速度
・周辺ソフトが少ない
・定額&高速モデムとして使いたい
・自由度が少ない
・ホーム画面の情報が少ない


などですが、「もう少し改善されると良いと思う点」は別の機種に役割をまかせつつ大変便利に使っています。

もっともグーグル関連はOffisnail spell使っているような軽快さがありますし、自分の訪問するサイトはほぼ問題なく表示されるので、ちょっとした調べ事や閲覧はこれで十分であったりします。

過負荷をかけていないこともあると思いますが、打ちやすいキーボードを有し、何よりもサクサクと予想通りに動いてくれる点がありがたいです。

これ一台で全て出来るかと言われると出来ないのですが、出来ることの水準が一段階も二段階も上がった感覚を持たせてくれるBlackberry bold
スマートフォンに手帳+メール+電話機能を求めている当方としては、一つの理想型な気がしています。