今年のベストPDA/スマホ

それぞれのPDA/スマホによって得意な部門は違うので、以下のような分類に応じた1位を選んでみました

  • 手帳(予定、ToDo、メモ)、計算部門

TreoPro

使い慣れたインターフェース、優れたソフト、使いやすさを増すための各種tipsに溢れたTreoProは、手帳としてとても使いやすいと思います。電波の掴みが自分の仕事環境では今ひとつである点、日本で使うには通信に制限がある点など、一昔前にはあまり気にならなかった通信周りの残念さを感じるのは、日本で正規に使えるスマートフォンの便利さを実感出来ているからかもしれません。

  • 辞書、ビューワー、マルチメディア、ランニングのお供部門

iPodTouch

音楽や動画も楽しいのですが、何よりも電子辞書はQwertyキーボードが必須と思っていた概念を変えてくれました。最近辞書として取り出す機種はiPodTouchが圧倒的に増えています。使いやすいインターフェース、起動までの速さ、使っていて楽しいアニメーション効果等々。指タッチでここまで出来るのか〜となぜか感動しています (^^;
マルチメディア、ランニングのお供、英語学習、辞書。現在の所、隙間時間の有効利用に最も活躍してくれていると言って良いかと思います。

  • メール、電話部門

Blackberry bold

メールの使い勝手、電波掴みの良さ、サクサク感、バッテリー持ちの良さ等々、これまでのスマートフォンの中でも秀逸であると思います。液晶の美しさや本体の出来の良さ含めて、とても満足度の高い1台になっています。手帳機能に慣れることが出来れば、TreoProからメインの座を奪うかもしれないと思っています。

  • モデム、M2Plus関連、オフィス関連、デジカメ、GPS部門

S21HT

自分の活動範囲では、定額でほぼどこでも(除く地下 (^^;) ホットスポットというコンセプトに恩恵を受けっぱなしの1年でした。またWMWifiRouterの便利さや楽しさにも驚かされました。
S11HTS21HTのどちらか真の1位か悩む所ですが、S21HTの軽量さと薄さは、モバイル機器として毎日持つ上で何が大事か再認識させてもらいましたし、新しモノ好きの当方としては、S21HTを1位としておきます