緊急登板

ブラックマンデーにとても気に入っていたジェットブラックが立ち上がらなくなってしまい修理へと旅立ちました。数ヶ月前から何となく調子は良くなかったのですが、それなりに運用出来ていたので、そのまま酷使し続けたことに反省しています。

HDD内のデータはほぼ完全バックアップしてあったので、この1週間D4で出来る仕事はD4で行いつつも、D4はじめUMPCで作業するにはどうしても辛い仕事内容も多く、修理出来ても、一度こういった状態に陥ったPCを大事な仕事のメインで使い続けることは不安でしたので、月曜日の閉店間近、ビックカメラの店頭にあったコレ↓を購入

MacbookMacbook Proとも悩んだのですが、当方の作業を行う上で一番バランスがとれていて格好良いと思ったのが久しぶりのTypeT (TT50B) でした。天板の柔らかさは不安ですが、この薄さと大きさのバランスの良さは魅力です

想定外の出費であったこともありブルーレイモデルはもちろん断念。RAMのみ4GBに自己増設して、後は店頭モデルのままです。
知らない間にSDもOKだったり

指紋認証が付いていたり

HDMIも付いていたり

ひと味変わったプレゼンが出来たり、大きな画面でDVDを見ることが出来たりしないか楽しみです。また、Express Cardスロットにはかなり値下がりした32GBのSSD導入を考慮しています(耐久性が少し心配で、本体のHDD容量が少なめなので、バックアップの意味も込めて)

今週1週間は、D4片手に、時間を見ては必要ソフトをインストール。DVD/CDの出し入れがずいぶんやりやすくなりました

画像編集、統計解析も問題なく出来るようになり一安心。試験前に部屋を片付けただけで勉強が終わった気になった状態で、いつもPCのセットアップが終わると、仕事が終わった気になってしまいます(^^;

最後にS21HTを以下のお決まり手順でBTモデムに
WM6_BT_DUN.cabをインストールしてあるS21HTからPCにペアリング。電話とモデムのオプション/モデム/Bluetoothリンク経由標準モデム/右クリックsでプロパティで設定の変更をクリック/詳細設定タブの追加の初期化コマンドに+CGDCONT=1,"IP","emb.ne.jp"
その後、
  ダイアル番号*99#
  ユーザー名em
  パスワードem
お決まりと書きつつ、追加の初期コマンドを入れ忘れて繋がらず、焦ってしまったのは内緒です(^^;
BT内蔵のPCとS21HTとの接続は中々快適です

セットアップ終了したら、無効なレジストリが120以上あり、それらを含めて一度クリーニング。二日前までは何となく不安定でしたが、やっと安定して快速運用可能になりました。今朝から本格的に使用していますが、サクサク仕事が出来ています。この横長画面と解像度の高さは、複数の作業を行う上で快適です。

ノイズキャンセリングヘッドフォンの存在、CD/DVD取り出しボタンの快適さでついつい手持ちのDVDを取り出してしまうのが難点ですが、、、、

RAM増設の効果もあり、思った以上に使い勝手の素晴らしいTypeT。数代前のTypeTの良さも悪さも継承しつつ、でも確実に進化していると実感

痛い出費でしたが、一足早い自分へのクリスマスプレゼントと納得させつつ、これからの仕事の支えになってくれる友を歓迎したいと思います