UIは確かに大事なのかな?

今週、Windows Mobileを全く知らない人が当方のS21HTに興味を持ち「ちょっと借りて良い?」と

見てもらって困るモノは何も入っていない状態であったので(笑)、「どうぞ、好き勝手に触ってください」

これまでのWindows Mobile機は「どこを触れば良いの」という質問が良くあり、とっつきの点で障壁を感じている様子が伝わってきたのですが、何の説明もなしに適当に触りながら、「へーっ、予定が見やすいね」「天気の表示おもしろいね」「メールってこんな風に出るんだ」「辞書も付いているんだ」「YouTubeもあるんだ」等々、しっかりといじり倒していました。薄さや画面の綺麗さも気に入っていた様子で、「どこで買えるの?」と。

最後に、定額でPCの高速モデムにもなりますよと後押しすると、2nd携帯として購入する気満々に(笑)

分かりやすいUIって、普及する上で重要なのかなぁと思いつつ、iPod touchS21HTを眺めております