オフラインでもやるな〜iPod Touch;エディターや文章閲覧編

■ Note、PDF、Office

  • Mobile Finder

ファイルの交換のためには、保存ファイルのタイトルを英語表記にしておくことが必要(多分)なのですが、これを使うと、サクサクとiPod Touchに様々な情報を送り込むことが出来て、閲覧まで問題なしです。

最初iPod Touchでは、オフラインでテキストファイルで文章を書いて、それをPCで再編集してといった、PalmWindows Mobileでは当たり前のことが出来ないと思いましたが、このアプリのお陰で一応可能であったりします。

まずは、iPod Touchにアプリを導入して、こんな感じでPCとftpでファイルのやりとりを始めます

ファイルをiPod Touchへ送り込みます

送り込んだWord、PDFはiPod Touchでの閲覧問題なし

何とテキストファイルは編集も出来ます(日本語可)!

ただ、iPod Touch上では新規ファイルは作成出来ないので、X02HTの時のようにPCから空のテキストファイルを送り込んでおきます。
これに思いついた文章をテキスト形式で打ち込んで、新規文章をiPodTouchでもPCでも適宜同期、編集が可能になりました。

当方の定番の一つです。Windows Mobileや携帯電話とPCとの橋渡し的なソフトですが、iPod touchの使い勝手も中々なものです。

ただ、iPod touchでは、使える機能が限られており、オフラインモードが無い点が残念。

  • BookZ

テキストファイルをWeb経由でDLして読むことが出来ます。オフラインでも読めるので、これも便利。

当方はD4とのデータの共有の都合上InternetDiskを使っているのですが、InternetDiskにアクセス出来ますし、データをDL出来ます。これは予想外の驚きでした

DL終了すると画面は文字化けするのは内緒です(笑)

PCでUTF形式で保存したテキストをInternetDiskにアップし、

BooKz経由でDL、

保存すれば、

いつでもどこでも青空文庫状態です。

紙をめくるようなエフェクトが良い感じで、中々気分良好なんです