WILLCOM D4 購入まで

先日、プレゼンの前日にジェットブラックの画面が真っ青になる事件がありました(画面と同じぐらいに当方の顔も青かったと思います)。復旧して事なきを得ましたが、まさかの時にもう一台PCがあると良いなぁと実感。

Pocket PCでもパワポをかなり扱うことが出来るようになってきましたが、流石に色々と加工をしたり、PCで作成した動画やアニメーションを正しく再現するには厳しいモノがあります。

ということで、結局はPCになるのですが、
■どんなPCが候補になるのか?

  • PDA/スマホと違いPCをダブルメインで使うことは無い
  • ジェットブラックより重いPCを予備機として持つのも、、、、
  • わざわざパワポを購入するのも、、、
  • PCとPDA/スマホの中間に位置するUMPCには興味津々
  • TypeUも自分の使い方ではかなり便利だったので際物もOK
  • VISTAの作法にも一応慣れておきたい

などと候補機種をボチボチ考えておりました。

上記の考えの流れで、当然D4に興味は沸いたものの

■D4の気になった点

  • バッテリー持ち90分(^^;
  • 中途半端にでかそう
  • メモリ1Gで動作速度大丈夫?
  • 微妙に重そう
  • キーボード打ちにくそう

etc、マイナス面が強調されておりました、ヂブン
コールドモックを触ってさらに購入気分はマイナスに、、、、

そんな中、とある会と会の合間に実機に触れる機会がありました。
■持った時の実感

  • あれっ?想定していたより結構速く動く
  • 画面も思ったより美麗
  • キーボード、意外と頑張ってる
  • パワポを含めたオフィスのプリインストールはお得感
  • 大容量バッテリー無料ですか〜^^
  • ソフマップポイント10%^^
  • カーソルの動きが自分的に◎
  • 休日にケータイとペアで持ち歩いて書き物するには結構楽しいかも

と、ネガティブな感覚が強かった分、実機とのギャップに物欲沸々

wwwwwwwww以下予想外の展開にwwwwwwwwww