インターネット「無し」マシンですが

nabehisa2008-05-18


休日に子供と外出する時の、主に待ち受け電話、長文返却兼ねたMMS機、エンタメ(動画、音楽、ワンセグ)、簡単なデジカメ代わりであるならば、使い勝手が良いかなと思い、白ロムが安価になったこととプリペイドが使えるようになったことが理由で購入しました。
もちろんプラス300円でメール関係を申し込み。

こばこのひみつさんの「国産ケータイのQWERTYマシン922SHで何とかなるか?」シリーズを拝見していたので、その潜在能力の高さはすり込まれていたのですが、実際に手にしてみると中々です。
・メールはGmailから転送設定
・メモや予定はこばこのひみつさんを参考にMMSを利用してGmailへ飛ばしています
・動画は3gp、音楽はm4aファイルをmicroSDカード/PRIVATE/MYFOLDER/My Items/のVideosとMusicにそれぞれ入れれば快適に再生してくれます
ワンセグは綺麗ですね〜。ちなみに昨日の中日戦はorz
・デジカメも画素数から想像した以上に綺麗です

・手持ちのBluetoothヘッドフォンとの相性も良いです
・変則キーボードはすぐに慣れました。キー自体はかなり打ちやすいです

当方のプリペイド体制ではインターネットマシンと言いながらインターネットは出来ませんが(苦笑)、子供と外出する時には特に巡回もしませんので、1台体制でも結構快適だったりします。

922SHは残念ながら十分なカスタマイズが出来ませんし、PDAスマホが得意な予定管理、辞書、GPS関連などは充実していませんし、モデムとしても使えませんが、電話、インターネット(使っていませんがw)、メール、エンタメに割り切って作られた軽くて薄くて美しい良い機種であると思います。

普段の生活では922SHが得意としない領域をスマホに求めていますし、プリペイドカードなこともあって、メイン機種にはならないと思われるものの、8G SDHCもOKなので電話もメールも出来るエンタメマシンと位置づければ十分楽しむことが出来そうです。