バックアップとメンテのGW; Evernoteはデジタルスクラップブック

Evernoteの新バージョン、結構便利に使っています。メモやノートというよりも、色々なメモのスクラップブック的な役割を果たしてくれています。
PDAは、テキスト、静止画、動画など膨大な情報を保存し、検索機能を用いて必要な内容を呼び出すという使い方は得意であると思いますが、同じテーマに属する内容を一元化・一覧化することが苦手という欠点もあるかと。

こうしたマイナスは特にPCではOneNoteなどで補うことも出来ますが、OneNotePDAに同期した時には一覧性の良さが崩れますし、自分以外のPCや携帯電話では利用できないなどの欠点があります。
Evernoteは有る程度、こうした欠点を補っており、特にP905iJigブラウザで見るとかなりの情報量で、表も見やすいという利点もあります。

今回のGWでも、当座必要な資料を色々とまとめてメンテナンスしておりました。コンセプトは好きなので、今後、さらなる使い勝手向上(PC版では紙copiPDA版ではPhatsNoteを目指して欲しいです)、日本語文字化け防止等々、充実を期待してしまいます。