バックアップとメンテのGW; Time Capsule編

このGWはこれを導入しました↓

MacのTime Capsuleです。マックなカミサン用にshiftを諦めて購入。

Macbookで付属CDソフトの指示通りにセットアップすればすぐに使用可能に。60GbほどあったカミサンのMacbookからバックアップをとるのに半日ほどかかった気がしますw
その後のバックアップは、最初の差分なのですぐに終了。ちょっと大きめと言えば大きめです

これまで当方のWindowsではBunBackupというお気に入りの無料ソフトで定期的にバックアップする習慣が付いているので、マックの自動バックアップサービスがホントに便利かと言われると微妙ですが、諸事情でバックアップという一手間を避けがちなカミサンにとっては、かなり便利なシステムと受け取ってくれたようです。
もっとも、カミサン専用というわけでなく、shift見送りモードの当方が子供から借りたEeePCにTime CapsuleのCDからWindows用ソフトをインストールして、Time Capsuleに入れた動画を家の中でストリーミング再生出来るようにしました

その際の操作機器はこれ↓

再生、早送り、巻き戻し

音量調節などが出来るので中々便利です。
今回のTime Capsuleでは、思い切って1テラという新しい世界へ突入したので、相当な量のマルチメディア系素材を突っ込んでおくことが出来るようになりました。
EeePCも無線ランがしっかりしており、外部モニターに接続すると解像度が格段に上がるので、十分にマルチメディア端末に変身出来るような、、、、Time Capsuleをホントにカミサンのために購入したかどうかは内緒ですw