子供と楽しみを共有するために

皆様を参考に、晩飯を食べながら以下のセットアップをしました
1,SSD使用量を減らす
こちらを参考にさせていただき、サックリとディスク使用量を減らしました
 1)仮想メモリをOFF
 2)システムの復元に使う量を減らす
 3)Windows Updateの使わないファイルを削除
 4)マイ ドキュメントフォルダの移動
 5)Adobe Reader 8.1とWindows Live削除
約1.5Gに。少し余裕が出来ました。


2,SDHCへデータを移行
上海問屋さん特製 16G SDHC導入。ここに書きました自分のHDMCからソフトウェアをSDHCへ移行
 1)OpenOfficePortable;とりあえずオフィス
 2)Clock Launcher;ランチャー、メモ、圧縮、音楽・動画再生
 3)FirefoxPortable;自分用のネットとメール
 4)JTrim;画像を弄る
 5)GIMP Portable;同じく画像を弄る
 6)XACRETT;解凍
 7)EverNote;クリップ&テキストエディタ
 8)FoxitReader;Adobeの代わりにPDF
これで、eeePCを持ち出しても自分の仕事が出来ます^^;


広々〜

3,子供用にIEサイトを設定
ホームページをyahooきっず
Yahoo!あんしんねっとにも登録して有害サイトをブロック


4,ウイルスソフト導入


5,メモリを2ギガに


これで自分的にはかなり実用レベルになりました。自分で使うときには、SDカード内のソフトを中心に使えばOKです。もちろん、あっという間に子供がSDカード内の操作法を覚えてしまうかもしれませんが(^^;
追加3万円ほどの投資になったのですが、気軽に弄ることが出来る楽しさと、大きさと、速さのバランスを考えれば、相当コストパフォーマンスの良い機種であると思います。軽めの処理であればホントキビキビと動きます。1年半前に買った16GのTypeUなみの速度を味わっているような
eeePCを使っていて思うことは、Windows MobileのブラウザがIE mobileでは無くIEレベルだったらということ(^^;;
もばちきさんはじめ皆様が良く書いてみえますが、標準のブラウザの性能が良いと随分使い勝手が違うんだろうと改めて。。。。今のX7501のブラウザがPCと同等であれば、ホント最強のマシンの一つになるだろうなぁと、、、、、次世代ブラウザに期待です