予定、進捗、アイデア、記憶を管理・活用するなら

相変わらずドタバタで、この3連休も一応3連投(^^;
今朝は東海道線に乗って東へ移動。休日なので座れると思っていたのですが激混み。「そうか、トヨタ関連の会社は仕事なんだ」と勝手に思いながら、移動中にPCで行う予定の仕事をPalmで行う仕事へ変更。立ったままでも片手で仕事が出来るcentroやX02HTはせっかちな自分にあっています

そんなcentroでPalmを使い込み直して、Palmならではの使い勝手の良さを絶賛再認識中です
■予定管理;相変わらず2dayをメインでDate@Glanceと休日定義の組み合わせです。
ハードキー一発で2dayを立ち上げ、緑のハードキー+Mで新規予定画面がサクリと出現し、Qwertyキーボードですぐに予定を入力。一連の動作にほとんどタイムラグを感じないので、隙間時間に思いついた計画をどんどん備忘録として入力できます。
また休日定義とDate@Glanceは手軽に月レベルの予定を確認出来ますし、Appshelfと六曜定義で六曜も簡単に確認。この予定機能の便利さは格別です。
メールとの連携もAgendus Mailで出来ますが、電話の内容との連携を含め、Windows MobileSymbian機種に比べるとモデムが必要な点を含めて一手間かかるのは残念な所(^^;

進捗管理;必要に迫られて先月よりPCにMicrosoft Projectを導入

かなり値引きで購入出来たのですが、それでも高いですね〜。ただ自分的には値段分の価値はあるかなぁと思っています。さらにこのソフトと連携出来るProject@hand2をcentroに入れています。これはPalmソフト単独でもガントチャートを作成出来る優れもの

PCと連携しようと思うとタスク名は英語にしないと上手く同期出来ませんし、centro上でガシガシと使うとメモリを食うのか次のソフトへ移動する時にソフトリセットがかかる可能性はあるものの、仕事名以外は日本語も同期出来ますし、使い勝手を慣れてしまえば個人的にとても便利なソフトです。Windows MobileSymbianにもこのソフトがあると良いなぁと。

■アイデア管理;PCでFileMakerを使っている当方にはFilaMaker Mobile8はやはり便利です。アップデートは中止と聞いていますのでとても残念。新しいバージョンのActiveSyncではソフトのインストールが出来ず、Treo750vX02HTで使いたかったソフトです。ちなみに、相も変わらず気になった文献は、以前記載した方法でさっくりとcentroに流し込み。良いと思った文章はGoodなるカテゴリーのメモにコピペで流し込んでいます。英文を書くときなどは、このメモを紡いだり、適宜選択したり。
進捗管理を必要としないアイデアの整理にはTask Planは優れものですm(_ _)m

■記憶;PsMemoでメモしたり、さっくりとmVoiceで録音したり。mVoiceは2dayとも連携出来る点が良いところ。動画や静止画はP905iに頼っています(^^;;

こうした予定、進捗、アイデアを素晴らしいソフトでさっと記録して、サクサクと検索し、PCと連携が出来る点はやはり素晴らしいです。centroは小さいですが、それなりに安定していて大事な速度も保たれているので、隙間時間を効率的に利用出来ます。
自分にとってPalmはPCの代わりでは無く、紙の代わりでも無く、独自のカテゴリーに属する仕事の友になってきているようです。もちろん、仕事の内容や状況が変わればWindows MobileSymbianやminiPCがとても便利なことも間違いありません。

日本のケータイの進化も凄いのですが、Windows MobileSymbianPalmがそれぞれの良さを取り入れて、さらに使い勝手の良いスマートフォンが出てくると嬉しいなぁと思ってみたり、、、、ついでにスマートフォンにも是非明快な定額性の導入をm(_ _)m