掌に45gのPC環境を

HDDとUSBメモリの中間的な存在、IO DATAのHDMC-U16ZMを気に入って使っています



ちょっと大きめなのですが、
・16Gという広大なメモリ領域
ゼロスピンドルハードディスクなので高速転送
・優れた防水&耐衝撃
という、個人的に痒い所に手が届いているメモリです。昨日のエントリーの組み合わせでX7501でも認識してくれます。ここに雑誌などを参考に以下のソフトを導入

いつもながら、作者の皆様に感謝です&各種情報のお陰でFireFoxOpenofficeも簡単に日本語化できましたm(_ _)m これでどこでも自分のPC環境を45gの世界で再現出来ます。動画もたくさん放り込めます
出先にPCがあれば、こんな感じで仕事に

もっとも、最近まで自分に合ったエディターの無いことが悩みの種でしたが、id:shino-jiさんにEverNote Portableの存在を教えていただき問題解決しました。しかもこのEverNoteには欲しいと思っていた紙copiのようなクリッピング機能も装備されており、個人的に今年最後の大ヒットソフトになりましたm(_ _)m
さらにLogMeInと組み合わせればほぼ思い通りの環境を出先でも再現可能。暗号化も併用することで、来年はさらに腰に優しい鞄無し環境を構築出来そうです(^^
ということで、皆様、良いお年をお迎えください。また来年も休日などに更新出来ればと思っております