最近の状況(1)

皆様ご無沙汰しております。本業を中止中心にドタバタ続きでありまして、更新休止日がもの凄く前のような気もしますが、まだ1ヶ月経っていないのだなぁと(^^;
休止後も多くの方々の訪問、トラックバック、メール、本当にありがとうございますm(_ _)m
今回、年末年始のご挨拶とミニーさんへのお礼を込めまして近況報告をさせていただきます。
以下、長文&写真多数です

この1ヶ月、仕事のメイン機は新幹線の机の上に置いても小さいCentroとP905iのコンビ^^

この2機種はかなり良いマリアージュ関係だったりします。で、現在の使い勝手を覚え書き

・Centroの使用状況
個人的にPalmが持つ良さは何と言っても手帳・メモ関係の使い勝手の良さとカスタマイズの自由さ。Palmの持つ手帳・メモ関係のアプリの豊富さと、痒い所に手が届く各ソフトの仕様はPDAスマホの中でも特筆ものと再認識

ちなみにホームアプリに近い状態で使っているのが2Day。こんな感じでカスタマイズしております

  • TaskPlan;ToDo整理
  • Data@Glance;文字表示付きの月刊画面で予定をさっと確認

  • BugMe NotePad;簡単な手書きメモ
  • 休日定義;様々な予定をカテゴリー分け
  • 2Day;入力はMenu+Mで新規予定、Menu+T新規ToDoなど分かりやすいショートカットが多彩。週間予定の見やすさと併せてとても気に入っています。この辺りの技法はmochiさんやAOさんkimicooldadさんを参考にさせていただきましたm(_ _)m

もう一つのホーム画面はAppshelf。六曜を入れて友引やら大安情報も一発ですし、休日定義で大雑把な予定が把握出来るので、これもまた便利

また、最近仕事でタイマーを使うことが多いのでKsoQとTimeKeeperを愛用。X02HTは良いストップウォッチが見あたらないような気がしておりますが、こうしたソフトがあると良いなぁとも。
メモはPsMemo。やっぱり使いやすいです。欲しいメモに辿り着くまでの時間が短いですね〜。ボイスメモはmVoiceを利用。Wdicの速さも痛快
そしてDocument to Go。ミニーさんに改めて感謝です。バージョンダウンパッチのありがたみが (^^
power pointで文字化けするときもありますが、まずは動くだけで感激。中々実用レベルになっていますm(_ _)m


備忘録としてのPDFファイルは右脳先生経由で教えていただいたPalm PDF。画面の狭さというボトルネックがありホント確認でしかPDF書類は使いませんので、これで十分かと

P905iの使用状況
Palmは手帳機能で、P905iは通信とマルチメディアが中心で、時にビューワーです。
最近はNAVITIMEの便利さを再認識しています。今回の出張も大変助かりました。HSDPAのお陰でデータのDLがとても速い点が◎

QRコードの読み取り、GPS機能も便利。でもBluetoothがあったので購入です。X7501のモデムにもなってくれています(^^;

メールは、Gmail経由ですぐに確認が必要な人からのアドレスのみをpush。その他は携帯のjigブラウザで確認。Webはこれが速いんです。以前shino-jiさんが紹介してみえましたが、確かに便利。気分によってPalmGatewayと併用という贅沢を経験させていただいております

返信はケータイでも少し慣れましたが、少し長めで非定型的な文章が望ましかったり、PCアドレスからの返事が良ければCentroのAgendus Mailで作成してP905i経由でサックリと。QRMailもありがたい存在です。
デジカメの機能はそれほど期待はしていなかったのですが、動画を含めまして、備忘録として使うなら問題無いレベルですし、条件が良ければ記念写真的に撮影可能な時もあります

6GのSDHCも認識してくれるので動画も音楽も結構放り込んでおけます

もっとも、PC動画プレーヤー では拡張子.wmv/.wvx/.asf/.asx/.wma/.wax、iモーション では拡張子.sdv/.3gp/.mp4/.asfしか対応していないことに注意が必要ですし、フォルダ指定やファイルの名称制限もあり結構面倒だったりしますが(^^;
PC動画はmicroSDのPRIVATE/DOCOMO/MOVIE/にMVUDxxxフォルダを作成(xxxは任意3桁数字)。ここにMOVIExxx.wmvと名前を付けて格納。iモーションは、microSDにSD_VIDEOフォルダを作り、さらにその中にPRLxxxという数字付きのフォルダを作成。そこにMOLxxxと名称変更したファイルを入れてます(取り扱い説明書参照)
ワンセグも軽快ですし、PDF書類も読めます

ケータイと手帳を持つことが一般的なようですが、その手帳は今だからこそPalmという選択肢もあるのかなぁと思っています。CentroもP905iもサクサクと動きますし。手帳としてのPalmの良さ、そして日本独自の既存コンテンツを思う存分使うことが出来て、速い回線と、それなりに速い操作速度を持っているケータイ。さらに両者が連携出来る。そして重量自体も軽い。良い時代になったものです(^^
次はX02HTとX7501の現状報告を(^^;
こんな感じでたま〜にご挨拶出来ればと思っておりますm(_ _)m