ネットワークとフットワーク

朝の新幹線にも間に合い一息です。最近、情報管理やデータの持ち歩きという観点でiVDRに興味があり、少しググっておりました。
その中でiVDRコンソーシアム代表の方の、「ネットワークとフットワークでユビキタス社会を実現」という言葉を発見。このネットワークとフットワークという言葉の組み合わせは良いなぁと。
実際にどれほどネットワークが発達してもフットワークを活かして対面で話しをしないと進まなかったり、安心感を提供出来なかったり。。。。コミュニケーションや情報発信を行う上で、どちらもとても大事であると思い直した次第です
iVDRからはずれますが、このネットワークとフットワークを最大限に利用出来るのがスマートフォンとも思ってみたり
「自分が便利なようにカスタマイズ出来て、ネットワークとフットワークを最大限に活かすことが出来る、楽しく便利な携帯情報端末」(←長いよ!)が自分にとってのスマートフォンになっているようです