まさかの時に

想像以上の対応をしてくれる相棒はホント心強いとあらためて思った今回の出張でした。
以下、モバイルグッズが大活躍してくれた思い出です(^^; 多少長文ですので興味のある方はどうぞm(_ _)m

まず行きは豊橋方面で仕事をした後、こだま号に飛び乗り東京へ。いきなりここで「掛川ー静岡間の風速計が30m/sを超えましたので、しばらく停車します」とのアナウンスが入り浜松で30分ほど停車。浜松もイー・モバイル圏内なんだぁと知ったまでは良かったものの、ここからがドタバタの始まりでした(^^;
都内は風が強めであっただけで、雨もそれほど降っておらず、いつものように苦もなく会場へ。イー・モバイルも良好に入るので、急にDLが必要になった資料もすんなり提示出来ましたし、それなりに滞りなく終了した会にホッとしていたら、新幹線は動いていないとの情報が。
EM・ONEワンセグで確認すると、確かに暴風雨です(^^; そこから昨日のやりとりで品川に泊まることを計画したのですが、品川近辺のホテルをEM・ONEで検索しても中々見つかりません。そのまま会場から電話、電話、電話、、、、やっと一つ確保。そこからタクシーでホテルまで移動。運転手さんがホテルの場所を分からず、Let'sNoteのグーグルマップで場所提示。スムーズに移動出来ました。
タクシーで移動中は気を落ち着けるようにiPhoneで音楽を聴きながら、Let'sNoteでメールを確認・返事。ホテルに帰ってE61から関係各所に電話で連絡を取って、もし帰れなかったときの体制を整えていただき、やっと一息でした。ホテルでも音楽聞きながら、会議の内容を忘れない間に整理して、ベチャベチャになったズボンをプレスして入眠。
朝はE61の目覚ましで起床。必ず鳴ってくれている信頼の目覚ましです(^^; とりあえず部屋を出て、駅までの移動中にEM・ONE片手にネットで新幹線の状況を確認しようにも分からないので、ワンセグオン。在来線の情報は飛び込んできますが、やはり新幹線情報は駄目。結局そのまま品川駅に到着してしまいました。その後は昨日のアップ内容のように何とか切符はゲット出来て、始発のN700系に乗ったまでは良かったのですが、、、、、、
まず「三島に設置してある雨量測定計の降り始めからの雨量が300mlを超えましたので停車いたします」とのアナウンスが入り、熱海で待つこと45分。動いたよ〜\(T T)/と思ったら数分後、今度はトンネルの中で「再度三島に設置してある雨量測定計の降り始めからの雨量が300mlを超えましたので停車いたします」(^^;
しかもこんな感じでカーブの場所で少しショックを感じながら止まったので、座席の横に置いてあったE61の落下実験はしましたし、体は傾いたまま(--
ジェットブラックは大丈夫でしたが、TypeUなら落下してました、多分。。。。

トンネル内停車は1時間弱だったでしょうか。その間にE61やメールで関係者に状況報告。到着までフォローしていただいた皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)mm(_ _)m
でもN700は便利です。座席の横の電源の存在は大変心強く、こうして3時間以上の移動でもバッテリー切れを心配する必要がありません(^^; Lets'Noteで一つ仕事が終わりましたし。
何とか名古屋について職場へ行き、夜まで仕事していましたが、主人のバッテリーは切れそうなのにE61iPhoneはほとんど顔色変えず、またEM・ONEもそれなりに元気です。いつもは、仕事の内容でバッテリーをどうするか考えていくのですが、今回のように想定外のことが起きたとき、それなりに使っても余裕のあるバッテリーライフは大事であると改めて。
そんな燃料切れの当方が帰宅すると、カミサンの一言。
iPhoneが200ドル値下げだって。信じられれる???でも100ドルバックらしいから妹に電話しないと。自分のはどうするの?」と、ある意味ホッとするような、脱力するような声かけに感謝しながら床でそのまま煉瓦のように寝てしまい、、、、、ましたが、今朝になって起きても煉瓦にはなっておりませんでした、モバイルグッズ達(^^;;]