Speak+

nabehisa2007-06-04


アルク社の英語の読み上げソフトSpeak+を購入しました。

英語のヒアリングは大切で、そのための教材はたくさんありますが、中々、時間を作って学習することは難しい場合も少なくありません。
でも仕事柄、文献は読んだり、論文を書いたりしますので、こうした内容を読み上げてくれれば一挙両得かなぁと思っていました。また、仕事で英語を使う際には、専門的な用語をどのように発音するのが正しいのか悩む場面もありますので、その点でも役に立つかもと。。。。。

Speak+は、Webの英文やPCに保存した英文が教材になり、読み上げ機能で聞く他に、発音の確認もしてくれます。
例えばこんな感じの文章をコピペすると

こんな感じでとりこんで

リスニングボタンを押すと文章の先頭からサクサクと発音していってくれます。英語のWebページも同様にこなしてくれます。
本体価格が12000円し、一パソコンに一ライセンスと制限もありますが、気に入って使っています。