情報をシナプスる

学会や講演会のメモ取りは、デジカメ、E61、TPOに合わせてNOKIAデジタルペンという組み合わせが増えています。

E61のメモ機能はTreo680Treo750vに比べて機能的に不足していますが、検索はSerachが見つかりましたし、カテゴリー分けは、自分でメモ作成時にPalmのソフトMemoleaf&GTD的にショートカットを作成し、タイトル@研究@Next Actionなどと書き込めば特に支障はありません。
ただ過去の遺産を活かすには、これだけでは駄目でした(^^; 一つは不要なメモを含めた整理整頓と可能な範囲でカテゴリーの再整理。移動中などに昔のメモを読み返してみると、忘れて良いようなメモも相当溜まっていました。また、過去の学会メモも、もう少しまとめて勉強し直したほうが良いなぁと思えるモノも。結局、この数週間、毎日少しずつ過去のメモを振り返り、整理する機会が出来て良かったかなぁと(^^;
さらに少し進化して、1週間に一度はメモを見直して整理する習慣をつけようと画策しています。そして、ネット上にはどんどん増えている有益なソフト(サービス)が増えており、テキスト主体の情報であれば、パケット代もかからないので、こうしたサービスをドンドン活かそうともしております。
そのサービスの一つはZOHO。これは多機能なサービスが満載です。

もう一つはWikiLivedoor Wikiでとりあえず開始しています。こんなに簡単に、短時間で、自分のデータを教科書的に整理出来るとは知りませんでした。

さすがに非公開ですが(笑)、資料作成、テスト対策などにも便利かなぁと。PC、Palm、WM、UIQで簡単にデータの共有が出来ますし。ネット上の無数の情報と有益なサービスを掌の上で収集して整理して発信して。PDAに通信の自由、速さ、安さが付いたために、情報を仮想一元化しながらシナプス出来る、随分便利な環境が知らない間に整いました^^