カメラ

E61にはカメラがありません。E61iにはあるんですね。

これは、カメラ付きを持ち込み禁止にしている企業が増えたためのようです。E61は、もちろん、薄型化やナビゲーションキーの改善は魅力ですが、良く読むとE61と比較して、それほど極端にアップグレードしていないようです。意外と、このカメラが選択肢の一つになるのでしょうか、ryo-nさん(笑)
一方、Treoシリーズ。ずっとカメラは付いていて、少しずつでありますが、良くなっている気がします。町歩き中のちょっとしたメモには確かに便利な場面もあります。

でも基本的には、デジカメでメモするようにしています。というのは、自分がデジカメでメモする用途は、広くて暗い講演会場におけるスライド記録、動く被写体の記録が多いためです。どちらも、高いデジカメ能力を必要とします。結果、TypeUのカメラ機能もほとんど使っていません。
でもesのマクロ機能、名刺取り込み機能は便利であると思います。これは独自性があります。esのトータルでのバランスの良さは、やはり素晴らしいなぁと。
いずれにせよ、デジカメの用途も増えたので、何に使うためのデジカメかを考えて持ち歩く内容を決める時代になりつつあるのかなぁと改めて(^^;