なんとなくGTD (5)

nabehisa2007-02-09


メモの取り扱い
自分には、これまでPalmで蓄積してきたメモがあります。Palm自体はずっと使っていこうと思うのですが、そのメモをどのように取り扱うのが一番良いのか試行錯誤しています。もちろん、Palmのみでシンプルにいく方法は一つ(^^;
ただ、当方のように色々なOSに手を出すと、データ移行の際に、メモの取り扱いは結構難しかったりします(^^; これまで感じている問題は大きく4つで、

  • 色々な機種と同期していると突然同じ名前のメモが2重で作成されていることが
  • カテゴリー分けがおかしくなる
  • E61では検索出来るソフトが知る限りでは無い
  • 自分以外のPC上で編集しようと思った時に応用がききにくい

GTDの基本はストレスフリーなのですが、完璧なストレスフリーなど無いわけで、自分の環境が変われば、それなりに出現してきます(^^;;
で、最近試しているのは、これまでのメモをPCのOutlookでエクセルに書き出して、エクセル形式、もしくはcsv形式に保存し、これ自体を同期する方法。この方法のメリットとして

  • メモが2重に作成されることはない
  • カテゴリーは新たに作成すれば、機種毎にずれたり消えたりしない
  • E61でも検索出来る
  • ZOHOを使えば自分のPCでは無くともオンラインで、どこでも編集出来る
  • データの暗号化が楽

以上が挙げられます。一方デメリットとしては

  • PsMemoのような軽快感は減少
  • 一覧性がソフトによっては劣る
  • 再カテゴリー分けに時間がかかる(+_+)\バキッ

という点が、、、、
でも、

  • 過去のメモを見直すことが出来る
  • 不要なメモを整理出来る
  • 頭の整理になる

等付加価値もあるかと。まぁ思った以上に使えるかもしれませんし、ソフト追加の費用は不要ですし、汎用性も高いので、しばらく楽しんでみます。せっかくアーカイブという考えをGmailで学んだので(^^;
いずれにせよ、昔から試験等の前になると、普段掃除しない自分の机を掃除しだしたいたのですが、40歳を超えても目の前のやる事が大きく感ずるほど、整理や掃除をしだす癖は抜けないようです(^^;;