同じようで全く違う3台

スマートフォンに求めているものが手帳機能、通信機能、マルチメディア機能とすると、E61Treo750vTreo680ともに、長所や短所が大きく異なる印象を持っています。

 手帳機能に関しては、予定管理、ToDo管理、メモ管理、DB管理、辞書、いずれにおいてもTreo680が使いやすい印象です。これは個人的に長年使い慣れたOSやインターフェースであることも大きいと思います。もちろんソフトウェアの恩恵は大きく,Palm OSには,予定であれば最近は2dayを交えたDateBk6、ToDoはBonsai、メモはPsMemo、DBはFileMaker、辞書はWdic等々と,軽快で必要な用途がしっかり詰まった相棒がずらりと揃っています。Treo750vにも同じ用途で対応出来るソフトが揃っていますし、通信と手帳機能の融合を考えるとTreo750vのほうが優れている点もあります。ただ個人的にはFileMakerが対応してくれていない点が辛いかなぁと。DB管理はListProなどで対応しようと思っていますが、PCとの連携が文字化けなどで少し使いにくいのが現状です。一方でE61は、この方面は少し厳しそうです。予定はAquacalendarのレベルが高いものの,メモの系統が辛めです。デフォルトのメモには検索機能が付いていないので、何か良いソフトを探していますが、s60 3rdというバージョンはまだまだソフトが少ないそうで、Mobipocket Readerで色々と対応するしかなさそうな雰囲気です。これはまた今後の課題かと。

 通信となると、E61でしょうか(^^ WiFiBluetoothと揃っていますし、電話としても正式に使うことが出来ますし。メールのpush対応と通信費の工夫は必要ですが、画面の大きさ、Operaminiや付属ブラウザの操作性の良さ、比較的速いソフトの立ち上がり(Operaminiで5秒ほど)、文字化けの無さ等々、通信端末としてかなり満足しています。横長の画面もgood。もちろん,Treo750vはとても良いですし、何とか日本でも正式に使えるようになると嬉しいです。Treo750vにおける個人的な問題点としては、注意しないと音量ボタンが知らない間にミュートになっていたりした点です。これはいつも巡回させていただいている先人の方のサイトでも、オフ会でもあまり聞かない点なので、当方だけの問題かもしれません。原因検索が必要と思っています。Treo680は、BT接続を介して通信可能ですが、どうしてもE61Treo750vには劣ることは今の日本ではいたしかたありません。

 マルチメディアに関しては、CorePlayerが存在する点で、Treo680Treo750vがどうしても有利なのではと思います。E61はマルチメディアを十分検証していないのでこれ以上のことは言えません。なお、Treo680はSDで、しかも8GBのSDHCを認識してくれる点が大きいメリットであると思います。これなら動画や音楽を詰め込んでもかなり余裕があります。画面も綺麗ですし、操作性も良いですし、時にカクることはありますが、落ちませんし、音声も好みですし。非常に良いです。一方、Treo750vは、SONYのVGP-BRM1との相性の良さが何とも魅力で、これで音楽を聴きながら、通信もOKという点が素晴らしいです。

 こう考えてくると、現時点における印象(思いこみ)では、通信を第一に考えるならE61。何と言っても日本語環境が最初から整っていますし、反応速度も安定感も満足のいくものです。バッテリー持ちも3台の中では一番良いと思います。E61に不足している点を補うならTreo680。このコンビは中々強力かと。一台で何でもこなそうと思えばTreo750v。昨今のWindows Mobile環境の充実速度を見ていると、ここがこうなって欲しいなぁというものが、次々と達成されていく気がしますし。個人的にE61に欲しいのは拡張性の高さであったりしています.
 当方の環境では、休日に一台で遊びに行くならTreo750v、普段の仕事ではTreo680E61の組み合わせが一番良いのかなぁとも。しばらく仕事の友として楽しみながら検討してみます。