日常のストレスを減らしてくれる仕事の友になりそう

nabehisa2006-10-06


ゼロスピの速さは、各所で既に上がっていますし、店頭で触って実感も持っていました。実際に自分でソフトを入れて触ってみるとその速さは想像以上。スリープからの立ち上がりは3秒ほどでしょうか?Outlookは別物のように速くなりました。Agendusを入れていても5秒以内に使用可能となり、予定の確認が非常に簡単です^^
以下、少し感じたメリットを。

  • 思い立ったことをすぐに書き込める

TypeUがスリープ状態から立ち上がるのに3秒、紙copiは1秒以内。机に座っていれば、Happy Hacking Keyboard Lite 2 もStowaway Bluetooth Keyboardも快適です。この速さが憧れだったんです^^

付属のキーボードは、以前お店で触ったときに感じたHDDモデルからの改善効果は、それほど感じませんでした(どちらも英字タイプ)。ただ、かなり慣れたので、立ったままで短文を打ち込む分には特にストレスを感じません。

  • 複数のアプリケーションを立ち上げても待たされる感覚が消失

職場と家ではデスクトップ風にTypeUを使用していますが、どんどん本格的使用に移行すればするほど、重い作業や複数のアプリケーションを立ち上げて仕事をしているときに待たされる感じが出ていましたが(仕方ないと思います)、そのような現象は今まで経験していません(もっとも今後出てくる可能性はあるとは思いますが)。思考の流れとアプリの連動がスムーズになり、心地良いです。

  • ランチャーや虫眼鏡機能が実用的になった

ランチャーが1秒少しで立ち上がってくれるので随分実用的になりました。

また画面の拡大と縮小の体感速度もアップしました。

昨日は出先から職場への帰り道、しっかりワンセグ受信を確認しました。職場から家までも大丈夫でした。アンテナはこんな感じで付属。

付属ソフト自体は直感的に使用可能で、操作性も良い優れものです。

フル画面にするとカクカクとしてしまいますので、録画してまで見ることはあまり無いかもしれませんが、見たいテレビを見逃さない恩恵は結構大きい気がしています。

もっとも昨日はいきなり中日負けていましたがorz

HDDモデルに比べて30g弱の軽量化ですが、手にした時には、より軽く感ずる気がします。また拡張バッテリーではなくとも4時間持つ点は心強い限り。どこにも持ち歩きますので、HDDよりフラッシュのほうが、まさかの落下時などにおけるデータの喪失に関する心配が少し減ります。HDDモデルも非常に良かったですが、自分の使い方では、このモデルのほうが、合っていると思います。

概して、日常のストレスから解放してくれるPCであることは間違いなさそうです。特に、せっかく浮かんだアイデアを消さない間に記録する、アイデアを何らかの行動にすぐに移す、こういった作業をいつでもどこでもする上で、自分にとって、良きLifeHacksの友かと^^