久々にBarns

会合終了後、久しぶりに一人でBarnsさんへ立ち寄りました。相変わらず素晴らしいお店です。すっかり良い気分転換を^^

カクテルもあらためておもしろいと思いました。同じレシピでも作る人でホント味が微妙に変わります。PDAみたいなもんでしょうか(^^; 実際、PDAではカクテルのレシピを学ぶように先人のサイトを見て、材料を切ったり絞ったりするようにソフトを揃え、シェーカーに入れるようにPCへシンクし、シェーカーを振るかのようにデータを入力しないと味が出ませんし、良い味を出すには経験も重要なことは事実かと。その点、ビールに該当するようなPSPNDSなどのゲーム機は、特別な手間無く安定した楽しさを提供してくれます。
家庭ではビールを初めとした手間いらず飲料が一般的なように、英語版PDAで感ずるオリジナルカクテルを作るような楽しみが、逆に敷居の高さになっているのかもしれません。一方、既存の携帯は勿論ですが、esやZaurusは特にカスタマイズせずとも使いこなすことが出来ます。TH55も最初からかなり使うことが出来ました。やはり日本のメーカーの作成する日本語版があるのはPDA普及の上で大事であるとあらためて思いました(^^; 電話でも使えるTreo700pの日本語版、出ないですかね、、、、(^^;;