W-ZERO3とTreo650のネット環境

no61さんからコメントをいただいた件に関して、右脳先生がこのエントリーでTreo650W-ZERO3の送受信速度の比較を行って下さったので、当方は遅ればせながらネットに関して速度比較を行いました。尚、ビデオはありませんのでTXのタイマーで速度を比較しました (^^;

  • 対象;何故か調子が悪く、再インストールで復旧したNetFront使用のW-ZERO3 vs. Treo650+Xiino+M1000
  • 方法;どちらもテキスト形式のみの受信。非無線ラン環境です。スイッチを入れてから、当方のサイトを取り込み終わるまでを測定した後、Palmlinkさんを再度取り込みました。
  • 結果;本体のスイッチを入れてから当方のサイトが取り込み終わるまでの速度はW-ZERO3が54秒、Treo650+M1000が28秒とTreo650+M1000の勝利。しかし、一旦つながると、次にPalmLinkさんが取り終わるまではほぼ同じで13秒でした。
  • 考察;Treo650はPetitLaunchで一発で立ち上げるようになっていますし、アプリ操作時の反応速度も速いので、スイッチを入れてから終了までの早さは流石かと (^^これを片手の上で快適に出来る点が素晴らしいです。しかも発売が1年以上前ですから、Treo650 (^^;一方、W-ZERO3は、NetFrontが立ち上がるまでに時間がかかるのと、試用版なのでOKマークが途中で入ることがハンディになりました。しかし、一端繋がると早いですね。もちろん、文字化けしない点、PCに近い形でサイトが閲覧出来る点を含め、優れたブラウザ、液晶、大きさを兼ね備えたW-ZERO3は、ネット端末として良く出来ています。バッテリーの使い回しもそこそこ慣れてきましたし。また、Smallmenu plusのお気に入りをNetFrontに入れ替えるなど運用のさらなる工夫が出来れば、もっと使い勝手は上がりそうですね。
  • 追記;http://d.hatena.ne.jp/hoimy/20060115でhoimyさんが書いて見えるように設定し直したら、さらに早くなりました。

色々と、設定の方法や使いこなしによって、どちらもさらに短くなりそうですね^^