ディープニッチな×××

12月23日(金)午後 9時15分からの「ニッポン総決算!プライスの謎 2005」面白かったです。
ヨンさまの写真パネルがオークションで350万円の値をつけたのも驚きでしたが、ヨン様のファンがヨン様の写真を見た時に活性化される脳の部位を検討した結果も興味深かったです。それによると、写真を見ることでまず扁桃体の賦活化が生じ、昔の純愛体験を思い出すそうです。これに引き続いて扁桃体と連絡のある視床下部が賦活化されることによって「物欲(この単語は使っていませんでした (笑)」を引き出すとか (^^;
さらに面白かったのは、「ブラックホール現象」なる用語。マニアがきっと手に入らない理想のモノを追い求めて購入 (出費)を続ける現象をそのように呼ぶそうです。まさにPDAブラックホール現象の男がここにといった状態 (+_+)\バキッ。「きっと手に入らない理想のモノ」という言葉はグサッと響きました (^^;;
こういった超マニアな市場をディープニッチとも言うそうですが、その市場のたたき出す金額はもの凄く大きいんですね。ブランド品しかり、鉄道模型しかり、化粧品しかり。一樽3000万円のウィスキーなんてのも驚きました。多様な価値観に応じて、数多くのディープな世界があるのですね。それに比べれば当方なんて、、、、、とは言わずに、きちんと電子小物 (通信) 環境を整備し直して、来年こそ無駄な出費を減らします。我が家の財務省殿m(_ _)m