[TX]T|XにおけるPDFの取り扱い

id:shino-jiさんで知りましたが、DocumentsToGoの日本語版は発売されないかもしれないと。
PDAでメールに添付されたPDF書類を閲覧しようと思うとあったほうが便利なだけに残念です。
英語版PDF To Goは、PocketPC系やPicsel Viewerと比較しても、負けないどころか勝るような完成度ですので、英語ファイルや図の閲覧であれば、相当いけると思います。ただ、先日も書いた通り、日本語は全て文字化けです。
一方、PalmPDFは、β版ですが、中々良くできています(詳しくはshino-jiさんを参照して下さい )。英語はもちろん日本語表記も可能。書類を開いてからランドスケープ切り替えは出来ませんが、ランドスケープ状態で立ち上げればランドスケープ表示になります。書類はズームも可能。全体にPDF To Goに比べて解像度が低い点は残念ですが、Adobe Reader for Palm OSで編集した状態よりもやや劣るか同等かなという程度です。ただ、立ち上がりに、かなり時間がかかります。同じ英語の書類を開く上で、PDFtoGoは約10秒なのに対してPalmPDFは30秒弱かかります。日本語の文字化けが無いだけに今後の発展に期待です。
当座、PDFファイルをPalmで扱う場合、文書主体であれば、PCでDOCに変換して閲覧、英語と図はPDF To Go、添付で送られた日本語ファイルは、PalmPDFという形で運用出来そうです(^^
Treo650に比べて画面が大きいので、PDFファイルを扱う分には、T|Xは便利です。