[TX][Treo650]T|XとTreo650を使っていて

伝統的な一枚もので、バランスのとれたT|X。携帯電話機能は使えませんが (^^;、片手で入力出来て打ちやすいキーボードを持ち、明るい液晶の相性も良いTreo650
あらためて2台を使っていると、ホント使う状況によって、この2台の便利さや快適さは違うなぁと。
立って移動・仕事をしている時は、圧倒的にTreo650が便利です。ポケットからさっと取り出し、歩きながら予定や備忘録を確認、入力。キーボードであれば、動きながらでも安定して打ち込めます。電車が揺れても大丈夫 (笑)。辞書を調べるのも片手でキーボード入力可能な点は良いです^^
その他、Treo650は、とにかくスピード重視なので、カバーも付けず、eGripsのみで持ち歩いています。M1000との相性もばっちり。昨日から話題のMoperaUに対してPPPでもIPでもお構いなしで接続出来ます。炎天下でも画面の認識は十分できますし。
一方、座って入力ならT|XとGraffitiでも遜色ありません。外付けキーボードとの相性も良いですし。動画や静止画を楽しんだり、文章を読んだり、ネットサーフィンするにもやはり広い画面は快適です (UTF-8環境を除く)。M1000との接続も皆様のお陰で安定しました。何と言っても広い液晶は良いです。LifeDriveに比べれば(比較が悪いでしょうか?LifeDriveも作法が分かれば相当大丈夫ですが、、、)安定していますし。ソフトリセットからの復帰速度も圧倒的に速いので快適です。
T|Xは面白みは無いかもしれませんが (笑)、折角、日本語環境の設定が容易で、アップデート無しの最初のバージョンから結構安定しているので、もう少し便利な使用方法を楽しんで構築していきたいと思います。