Quickofficeの良い所

メールに添付されてきたexcel ファイルやoffice ファイルの急な編集が必要な時、これまではただ見守るだけでしたが(他の便利な情報を知らないだけとも)、今回のバージョンアップで編集可能になりました。
最近は手持ちのPCも軽いので、こんな利用をすることも少ないのですが、休日に子供と遠出した時に、iPhoneしか持っていない、でも丁度移動中の時間がある、なんて時に便利な予感です。

作業は簡単で、

自分のメールアドレスをiPhoneからQuickofficeに登録
返送されてきたアドレスをクリックして認証
その後、編集したい添付ファイルをiPhoneからfiles@quickofficeconnect.comへ送信
Quickoffice内の添付フォルダを開くと、目的のWordやExcelファイルを編集可能

昨日までは同様の過程を経て編集しようと思っても、日本語が上手く通らなかったのですが(^^;;

さらにMobileMeへ送信したり、編集した添付ファイルを送信することも可能です。
ファイル名が日本語の場合文字化けしたり(中身は大丈夫です)、ファイルを開く時に何度かに一度落ちる(当方の環境)などは愛嬌ですが、やっとメールに添付されたファイルを修正してアップロードするという、Windows Mobileでは当たり前のことが出来るようになり、嬉しい限りです。