iPhone 3GSの予定表

iPhoneが3GSになって嬉しいことの一つが、動作が速くなり予定入力までの時間が短くなったことです。

元々palmで予定表を使い始めた頃も、予定表はシンプル過ぎるし、月画面では文字表示も出来ないし、Graffiti入力に戸惑いましたし、本当に便利なの?と思いましたが、入力に慣れるにつれて、その動作速度の速さに魅了され、どんどん快適になりました。単体の持つ速さは、予定表をはじめとした運用面のボトルネックにもなりますので、今回のスピードアップはとても嬉しいです。

その他で不満のあったpalmの予定に関しても、Ks Datebook、休日定義、A5、DateBkなどの優れた置き換えソフトの出現や、海外ソフトの日本語ローカライザーを出してくださった方々のお陰でとても使いやすいものになりました。この辺りは、iPhoneも似ているような気がします。

そんな3GSで現在、メインで使っているiPhoneの予定表はデフォルトのカレンダーに加えてCalengooです。

Calengooは、週間画面と月間画面の見やすさがお気に入りです。


Google Calendarと同期が売りですが、その同期に時間のかかることが玉に瑕でした。しかし、ソフト自体の数度のアップデートや、海外のBBS情報などを参考にすることで、ずいぶん使いやすくなりました。当方の場合は以下のような設定になっています。


Calengooの現状の同期設定

  • Visibility/Downloadは、休日設定などは一回downloadしたら no download visibleで

 → 毎回休日を同期する手間が省けて休日は表示されます

  • Auto loginもShow loginもオフ

 → 起動してすぐに予定表が表示されます

  • Auto syncはオフ

 → 予定表表示後、すぐに入力作業が開始出来ます

Google Calendarを使っていない場合の使い勝手は分からないものの、当方の環境では中々良好な状態になってきました。

iPhonepalmの予定表に比べると、操作性は細かな点でまだまだですが、ハード自体の向上、良いアプリの出現、有用なユーザー情報、慣れ、palmで学んだ自分なりの調整をすることで、ここ最近、かなり実用的になってきました。