思考補助ツールとしてのiPhone 3GS

NotebooksやEvernoteも十二分に思考の補助をしてくれるのですが、

palmでもお世話になった
iMandalArt

と、Webとの連携がスムーズに出来るようになったマインドマップである

MindMeister

の使い勝手も良くて、良いアシスタントになってくれています。


iMandalArtは、1つの課題に対して、とにかく8つのアイデアを出してみるという行為を久しぶりにやっております。皆様の影響を受けながらGTDやhack的な習慣を身につけようとしてきたためか、このアイデア無理矢理絞り出しプロセスが以前よりも中々もって心地良く、ソフト自体の使い勝手も思った以上に良好なので(きっともっと良くなると思いますが)、この週末、既に3つほどの仕事で役立ってくれました。

MindMeisterは、噂と違って自分の環境では今のところ落ちませんし、ピンチやドラッグなども中々快適に出来て、Webとの連携も良好で、これまた◎の操作感。

楽しく、便利にiPhone 3GSにはまっていますwww

これで9月〜11月に迫った仕事面の山々も楽々と乗り越えることができる、、、、、、、、、、、か?・・・・