iphoneと初めて旅に出る

nabehisa2009-08-09


iPhoneとともに自分にとって本格的な家族旅行に出ることは初めてです。

見知らぬ土地を移動する上で、マップは本当にありがたく、地図アプリを立ち上げてから現在地表示までの速さは、目を見張るものがあります。またコンパスの存在も、初めての土地では役に立つことを認識しました。

カメラ機能も楽しいの一言。Phot FxやVint Shiftなどで写真をいじって遊べば子供とのコミュニケーションツールにもなりますし、撮った写真はもちろん、過去の家族旅行などの写真を簡単に両親に楽しんでもらうことも可能です。また、レシートをJotNotで取り込んで記録しておくことも便利ですし、簡単にビデオ撮影してトリミングまでその場ですることも楽しいですし。

ゲーム機能が豊富なことも再認識。豊富なリストの中から好きなゲームを探しながらその場でダウンロードして楽しむことが出来る点はiPhoneならではと思いました。

また、iPhoneで検索したお店への予約もさすがに電話だけあって、スムーズに可能です(笑)

このようにかなり良い点の多いiPhoneですが、電波の掴みの不安定さはいかんともし難いものがあるなぁと。。。。ソフトバンクの電波の問題か、iPhone自体の問題か、両者の問題か、当方に理由は良くわかりませんが、部屋の中でも5本立っていたアンテナが少し角度を変えると0本になってしまう瞬間があります。また外を移動していても結構電波を探しに行く場面があり、知らない間に予想外のバッテリー減りを生ずることがあります。ひょっとしてこの問題が電池持ちの悪さにつながるのかなぁとも思ってみたり。結果、補助電源はマストアイテムになっております。

色々と利点も欠点もあるiPhoneですが、ホント購入して良かったと思っている2009年の8月です。