iPhone 3GSのみでも文章作成は結構いける

昨日はほぼiPhone 3GSのみで空いた時間を使って文章作成もしていました。

EverNoteは統合ノート(メモ)としてとても優れていますが、テキスト作成をiPhoneEvernoteのみで行うとなるとしんどいです。特に、フォントサイズの変更が出来ないので、文章全体を見渡して確認作業をする際に問題が出てきます。

iNoteはGoogle Docsとの連携は優れていますし、フォントのサイズをデフォルトよりもかなり小さく出来るので、Evernoteで見るよりも随分一覧性が向上し、前後の段落の関係の確認をはじめ、最後の仕上げに便利なことを再確認しました。

OS3.0になり、EvernoteのテキストをiNoteにコピペ出来るため、一連の作業が可能に。。。。

ちなみに、今回は手持ちの図書の数ページの内容を参考に文章書きをしたかったのですが、これもDocScannerで教科書をPDF化して適宜眺めて対応してみました。わざわざ数ページのために重い本を持ち歩かなくとも済みましたし、本の内容をスキャナーでPCに取り込んで、それを再度iPhoneにという一手間を省くことも出来ました。

机の上でPCを使うことに比べれば快適性はもちろん劣りますし、ハードキーボードが無いことと、文字変換機能の不十分さは文章作成の上でボトルネックとして残りますが、暑い夏の日に手持ちの荷物を最小限にしつつ、移動時間や待ち時間を効率良く利用出来ると言う点では、これまでのスマートフォンの中でも実用性が中々高いと思うiPhone 3GSです