デフォルトのメールとGmail

デフォルトのメールソフトをメインに使って、Gmailは過去のメールを検索用としています。

ショートカットの作法がデフォルトとGmailで異なるので、頭が混乱しないようにGmailではAlt+G:メール検索(ポップアップ)のみをショートカットで覚えています (^^;
ちなみに自分が利用している(覚えている)メールのショートカットは以下の通りです

C;新規メール
T;メッセージの先頭へ
B;メッセージの最後へ
N;翌日へ
P;前の日へ
U;次の未開封のメールへ
SPACE;画面の最下端へ

このショートカットに、
・ToDoにメールの内容を取り込みたいのであればAtomichelix Taskify! for BlackBerry
・Memoに内容取り込みたいのであればAtomichelix Notify! for BlackBerry
この二つのフリーウェアを導入してメール周りがさらに便利になりました。
メール経由で予定を管理する場合も、電話と同じプロセスをとったり、タイトルをコピーして予定にサクッと送り込んだりホント便利です。個人的にはデフォルトでも相当使えると思います。

普通に使い込んでいくと利便性がドンドン増してくる、そんなスマートフォンも珍しいと思います、BBB