TypeP設定の覚え書き;複数のPCを使い分けるために

nabehisa2009-01-31


現在の自分の環境の覚え書きです。

Web、メール、PIM、メモ、オフィス、PDFが快適に同期出来れば十分仕事に使えますので、以下のように最低限導入。

TypePは高い解像度、外でも見やすい画面、そこそこ大きなメモリのお陰で中々快適にFirefoxを利用可能であるため、各種オンラインサービスを使いやすいのが良い点です。

そこでFirefoxでも使いやすい有名で安定しているサービスを利用しています


1)ブラウザ&お気に入りの同期
Firefox + Foxmarks Bookmark Synchronizer
どのPCでもブラウザ環境が同一であることは仕事を効率良く行う上で有用かと、、、、


2)メール
Gmail (オフラインではGoogle Gears
オフラインでもGmailが使えるようになり、益々便利になりました。TypePにはピッタリのサービスです


3)ToDo
Remember the Milk (オフラインではGoogle Gears
オフラインでもRTMでToDo (GTD)。これもずいぶん慣れました


4)予定管理
Google Calendar
TypePは120dpiにしても月間表示で一日3〜4件の予定が確認出来て便利です


5)データの同期
Dropbox(+紙copi)
現在編集中の仕事や思いつきを同期しておきます。複数のPCで編集した際、どちらか一方でどこまで編集したのか悩む必要はありませんし、オフラインでもデータがありますし、自動バックアップのようなもので、気に入って使っています


6)Web clippingなど
Evernote
Web clippingに加えて、S21HTで行った手書きメモ・録音メモを同期


これだけでかなり自分的には仕事が普通に出来るようになりました