iPodTouchの使い勝手が最近とても良い件

今月最大の難関と思っていた19日、20日の移動も何とか終え、久しぶりにまったりしております。
過去最高にドタバタの12月ですが、資料作成や移動の合間、iPodのソフトを少しダウンロード&環境整備しながら楽しんでおりました。
しかし、最近のiPhone周りのソフトの充実ぶりは凄いですね (@@
以下、現時点における自分の環境を覚え書きですw

Home画面

こんな感じになっています。最下段の4アプリはデフォルトのままですが、実際、通勤の行き帰りにヒアリングしたり、Podcast聞いたり、頭を空にしたい時に手持ちのビデオを眺めたり、子供達の写真を眺めたり、最も基本的でありながら、iPodTouchらしいと思われる使い方を楽しんでいます。

1) Safari

バージョンアップで簡単には落ちなくなりました(笑)

2) さいすけ&RTM

Google CalendarやRTMを半ば母艦にしている当方には中々良いです

3) Gmail

最低限の機能はこなしてくれます

4) TouchCalc

多機能電卓。これも愛用しております

5) MedCalc

きたー!という感じでPalmで便利に使っているソフトがiPhoneでも対応になりました。
インストールすると分かりますが、操作していてかなり楽しい構成になっています^^

6) タイマー

今日も、目覚まし代わりに、午前と午後の発表に備えた一人予演会のお供にと頑張ってくれました

7) MobileStudio

FTPでデータを母艦とやりとり。便利です

8) メモ+とZeptoLiner

結構はまっています。これでずいぶんメモマシンとしてデフォルトでも活躍してくれそうです。
横にして文章を打てるようになったことで、さらに入力環境が改善しました^^

9) Nike + iPod
やはり愛用です。体力作りに必須の友です

2枚目

ネット周り。ホント充実しております

3枚目はオフライン辞書や英語学習
10) 色々 (+_+)\バキッ
実はiPodTouchは、この辺りの充実へ向けての加速が凄いですね。

広辞苑なんて、ザウルスのように、ちゃんと佐渡おけさが流れますし

(以前「中途半端なモバイラー」さんでザウルスから流れる佐渡おけさといった内容で拝見した通りです^^)
その他にも英語、辞書関係は楽しみながら学習させてもらっています

産経新聞iPhone版もgood。ゲームの活用度はまだまだですが、結局クリエライクというかPalm (PDA) ライクに使っています。満足度も高いです。これでiPhoneになるともっと便利なのかなぁとも思う自分もいますが、本体の薄さも相まって、今でも十二分と思う自分もいます。
何にせよ、とても便利で使い勝手の良い、まさしくPersonal Digital Assistantとしてまだまだ進化しているiPodTouchです