スマートフォンって言うけど携帯電話に比べて何が良いの(私信)

と聞かれた場合、

・手帳(予定、メモ)として使い勝手が良く、カスタマイズすればもっと良くなる
・特にTreoなどは記録しやすいので海馬代わりになる
・辞書機能が豊富
・ソフトをインストールすれば専門系の情報も持ち歩くことが出来る
・定額・高速モデムとして利用可能(イー・モバイルの場合)
・PCメールが扱いやすい
・オフィス書類の使い勝手が多少良い
・PCとデータを同期しやすい

と最近は答えています。インターフェースは使いやすくなってきたので、ケータイより優れている手帳、入力環境、メール周りを強化した(最初から優れたソフトが入った)バージョンを出して欲しいですw
あとは、ブラウザの機能があがって、ケータイよりもブラウジングは遥かに快適だよと言えれば文句なしなのですが (^^;