気に入っています

久々のTypeT

色々と動作の癖にも慣れて快適に過ごしています。VISTAが重いということを忘れさせてくれそうな良いパフォーマンスがgood
画像系の処理もサクサクとこなしてくれますし、Photshopとの相性が良い感じです。
キーボードからパームレストが一枚仕上げなので、ガタガタせずに安定している点も気に入っています。
購入して2週間で4回の大事なプレゼンがあったのですが、思考を邪魔することなく、無難に快適に楽しく仕上げることが出来て、とても助かりました。

外観に眼を移せば、流線と直線の絶妙な組み合わせに加えて、自分の大事な職場の一つである新幹線車内で仕事をする上で、思ったより持つバッテリー、比較的静かなキーボード音、前の座席を急に最大限倒されても大丈夫な本体の高さ(←実はこれが大事)と3拍子揃っている点も◎

木曜日も前の座席の人が思いきり椅子を倒して寝て見えたのですが、こうして問題なく本体を開いて仕事をすることが出来ました。ジェットブラックもそうですが、自分の手持ちノートPCの高さは今の仕事状況が続く限り、この辺りが限界かなぁと

最近のネットブックも魅力的ですし、実際TypeTクラスはネットブックに比べて財布にはきついのですが、オフィス系、画像系、統計系の処理をする時には、こうしたノートは欠かせません。このパフォーマンスで最近の値落ちした価格は少し前では考えられませんでした。

解決済みの問題点としては、購入当初は、お店の勧めてくれたメモリを積んで4Gにしたのですが、実はこれが失敗。クロック数の合わない2枚のメモリであっても、購入したメモリは本体のメモリのクロック数に合わせてくれるという触れ込みであったものの、実際には上手く合わず、負荷の多い作業を行うと突然再起動がかかるという、一昔前のPDAの状態になっておりました(笑)
結局、メモリを3Gに戻して全く安定化。2枚指しの時には、同じメモリを積まないといけないと、基本的ながら大事なことを再認識いたしました。。。。
後は、スリープがやや不安定な気がするので、主に休止状態で使っています。休止までに時間がかかる時は、SSDに換装したいと駆られる瞬間であったりw

ケースのお陰か、クラック問題も生じておらず、リセット知らずのTreo Proとともに、お気に入りの仕事仲間を連れて残り2週間となった今年を頑張って乗り切りたいと思います