気分転換で

昨日、今日とランニング。
以前からランニングのお供になってくれていたiPodまで不調に陥っていたので、昨日と今日はiPodTouchを左上腕にセットして走ってきました。

実は、先週も少し走ったのですが、その際に何も調べずに走り出したので、NIKE+iPodTouchをどのように使ったら良いかわからずに、溜まったPodcastのみ聞きながら走っておりました。

少しGoogle先生に聞いてみると、従来のiPodとの違いは、

  • iPodTouchはBTレシーバー不要
  • 設定からNike+iPodをオンにすると、勝手にこの(↓)ソフトが出てくる仕組み


とのこと。当方のiPodTouchでもしっかり出現^^

このアイコンをタップして指示されるがままにセットアップしていくと、「ランニングシューズにはめ込んであるレシーバーをペアリングするので足を動かせ」とiPodTouchが言ってきますので、軽く足を動かせばペアリング終了。

以前に比べてソフトの設定画面も増えました。昨日は最初の使用であり、まずはお試しとして基本設定で利用

腕に付けるまでは大きいかなぁと思っていましたが、実際には違和感も特に無くて、気分良く走ることが出来ました

今日は昼から職場へ顔を出し、昨日から掛かりきりであった提出物の仕上げ。職場から帰ってすぐにランニング開始。5時少し前に帰宅して、6時から食事であったので、45分間走をしようと、今日は目標時間設定ワークアウトを利用しました

いつもはダラダラ走る自称8kmコースですが、45分という目標設定をしておけば、iPodTouchから「半分を過ぎました」とか、「後10分です」とか声かけが起こってくるので、最後のがんばりが聞くような (^^;
結局、3分残して自宅へ完走。パソコンで固まった体をほぐしてくれました。

まだまだこんなペースで走っていますが、それでもNIKE+iPodで走り始めた頃を振り返ると結構な進歩であったりします

小豆島で皆様とランニングの夢は延長戦状態になっておりますが、来年は小豆島に拘らず10kmやハーフ出場を目標にボチボチやろうかなぁと、、、、、

iPodTouchがランニングでもこんなに使えることを初認識。これで電話も時間も付いていればランニング中に電話のことを気にしなくても良いし、走っている途中に出てきた気に入った風景はパチリと出来るし、iPhoneも良いなぁと思ってみたり(予想外の出費があったので当分無理ですが (^^;;)

ヒアリングもしながら、体も鍛えながら、ストレス発散しながら、遊び以外にも、そんな一台三役をこなしてくれて、英会話代、ジム代、酒代を控えさせてくれているiPodTouchです(かなり無理がある例えであるとも)