今日のお供

id:itokoichiさんに影響を受けまして、今日の手持ちは↓

これにP905iも持ってきました。P905iで使うエクスプレス予約は名古屋住まいで東京や横浜への出張が多い当方にはホント便利なんです。

今朝もギリギリまで職場で仕事をしてTOICAで改札口をダッシュで抜けて在来線に乗り、移動中に新幹線をエクスプレス予約。改札はEX-ICとTOICAを重ねてタッチすればOKで、サックリと目的の電車に間に合うことが出来ました。東京に着いてもTOICAで移動。帰りも同様で楽々です。これがケータイサービスを手放すことの出来ない一因になっています。

では、P905iだけで良いかと言うと、モデムとしてS21HTの定額BT DUNはホント便利ですし、職場におけるM2Plusさんのソフトの閲覧能力の高さもありがたい限りです。

メールと手帳としての使い勝手はTreoPro。大容量の動画や音楽や写真を持ち歩くにはiPodTouch。電源の確保の難しい場所における長時間のメモ取りであればポメラがとても便利であることを今週しっかりと認識させてもらいました。

もちろん、PCでしか行えない作業はPCで。トラベラーズノートも便利に使いつつあります。

一台にまとめることも効率化なら、やりたい内容に合わせて、データの一元化をしながら複数台使い分けることも効率化かなぁと。幸い一台一台が軽くなり、複数台の持ち歩きもそれほど苦にならなくなりました。

結局は、楽しいから(趣味だから)持っているだけという説が一番有力なのですが (^^;

ネットワークとフットワークを使いつつ、楽しくも苦しいLifeHacksは今日も明日も続きますw